アニマルランド様

HOME > お知らせ > お知らせ

お知らせ

各種予防について

◆「狂犬病予防接種」の時期がやってまいりました。忘れずに予防接種を受けましょう。
◆「フィラリア症予防」、「ノミ・マダニの対策」など、今年の予防のスケジュールをしっかり確認しておきましょう。

<ノミ・マダニのお話>
■ノミやマダニが寄生すると
痒みや皮膚病だけではなく、「犬バベシア病」、「瓜実条虫」といった伝染病を媒介したりします。
また、最近ニュースにもなっている、人間に伝染する「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」や 「ライム病」といった重大な疾患を媒介する危険性もあります。
室内飼いでも、人間が洋服や靴などに付けて持ち込んで、いつの間にか繁殖して しまうという事もあります。
また、近年はペットと一緒に利用できる施設やお店が増えてきています。
ノミ・マダニ予防をして利用することがマナーとなっているようです。

■ノミ
ノミは約3mmぐらいで、毛の中をどんどん逃げ回ります。
黒い小さな粒が首やお腹の毛の合間にありませんでしたか?これは”ノミの糞”の可能性があります。
これがみつかればノミがいる可能性があります。

■マダニ
マダニは5mm位の大きさですが、動物の血を吸うと平べったい体がどんどん大きくなり、 10mmぐらいまでパンパンに膨らみます。
マダニはワンちゃん、ネコちゃんの目の周りや、耳に寄生していることが多く見受けられます。
マダニを無理やり取ると、吸血している体の一部が体内に残り、炎症を生ずる場合があります。
病院で特別な器具を使って取ってもらうようにしましょう。

ノミ・マダニとその予防について、詳しくは当院のスタッフにお尋ねください。